So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

アンジョンファン [スポーツ]

アンジョンファン

2002の日韓ワールドカップで大人気だったサッカー選手


面影なく、太ってしまってました。


スポーサーリンク





大久保義人選手の憧れていた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

イアンソープ 瀬戸大也 [スポーツ]

イアンソープを瀬戸大也は憧れていた。

凄かった人劇場で

イアンソープさんは15歳でオーストラリア水泳男子代表で
1998年のパース大会の400メートルでの金メダル

2000年のシドニーオリンピックに出場

2004年のアテネオリンピックでは自由形200mと400mの金メダルと100mの銅メダルを獲得しています。

スポーサーリンク






アテネでは実はアルコール中毒に苦しんでいたとか。
その他に大きな秘密があった。

それは3年前にカミングアウトした「ゲイ」であること
オリンピックで金メダリストが「ゲイ」なんていけないと思ったらしい。

現在では、ゲイであることに誇りをもって国民も受けれている。

当時は苦しかっただったろうと

ゲイでも関係ないって言っている人が多いようですね。



スポーサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

柴崎岳 不安障害、激やせを乗り越えられるか?スペインリーグ初先発へ [スポーツ]

柴崎岳選手、レアルを本気にさせたプレイヤーとして、今年1月にスペイン2部のテネリフェに移籍。
そして、びっくりのニュースが。。
2週間で6㎏の激やせ、その原因が「不安障害」とチームも認め、専門医についていると。
不安は明確な対象を持たない恐怖。それを自己が対処できない時に発生する感情の一種で
不安が強すぎて行動や心理的障害をもたらすものを不安障害とされる。
症状として発刊、動悸、頻脈、胸痛、頭痛、下痢などがある。

スポーサーリンク





柴崎岳さんは胃の調子が悪いと言われていました。
食事が合わないのかと思っていたのかもしれませんが、それだけではなかったんですね。

スペインのサッカーは「リーガエスパニョーラ」と言われていますが調べると
「リーガエスパニョーラ」はプリメーラ・ディビシオン、セグンダ・ ディビシオンからなる
スペインのプロサッカーリーグ。スペインではラ・リーガと呼ばれている。

柴崎岳選手が今回所属しているのはテネリフェというチームで
大西洋にあるスペイン領カナリア諸島に属する島のサンタ・クルス・ デ・テネリフェに本拠地を置くサッカークラブ。

スペイン2部リーグで正式名称は「ラ・リーガ2」
22チームで構成され、ホーム&アウェー総当たりのリーグ戦で長丁場の42試合を戦う。
上位2チームが1部に自動昇格し、3~6位がプレーオフ(トーナメント)を行い、勝者が1部に昇格する。

テネリフェは現在32試合で3位。2位に浮上すれば1部の自動昇格できる位置にいるわけです。
2位との勝ち点差は6、届く範囲ですね。

スペイン1部リーグはというとレアルマドリード、バルセロナが強すぎる。
それに対して2部は力が拮抗しているので楽しみも大きいようです。

スポーサーリンク





ようやく柴崎岳選手が3月12日にベンチ入り。1月に移籍してから3ヶ月かかりました。
出場機会はなかったけれど、3月19日のレウス戦で後半29分に守備的MFで途中出場して新天地デビュー。
3月26日のカディス戦もベンチ入り、出場なしでしたが、3試合連続ベンチ入りを果たしました。

そして4月2日に初先発出場を果たしました。
どんな気持ちだったでしょうか、まだまだ満足のいくものでなかったのは十分わかりますが
とりあえず、一歩進んだ、ここまで来たという思いはあったのではないでしょうか。

地元記者によると、地物ファンの期待はとても大きく、温かく迎えてくれているようですね。
ボールに触れるたび、観衆から惜しみない拍手が送らてとか。

プレー面でなくマーケティング面での期待は大きいようです。
柴崎選手の様子を日々SNSで毎日、伝えている。思っている
確かに柴崎岳選手が行かなければ、日本人が行くことがあまりない場所ですよね。
プレー面ではまだまだでも
チームとしては広告塔として十分期待できる人材。柴崎選手もある意味わかっているでしょう。

あとはプレーでも納得させればいいとはず。
自信がなければ、移籍の決断はしなかったでしょう。
その強すぎる思いが、不安障害にもなってしまったかもしれませんが。。。

あきらめない男でしょ、柴崎岳は。

監督もとても大事に扱ってくれているようですね。
今回の先発も柴崎選手の得意なポジションのトップ下ではなくサイドに配置したのも
スペイン2部は、激しく荒い。ファウルすれすれのタックルの雨あられをくぐり抜ける必要がある。
慣れていない柴崎を考慮してくれたのではと言われています。

そのリズムに慣れれば、中央に配置も十分あり得る、
テネリフェファンが何より目にしたいのは広告塔ではなく、荒いプレーをものともしない、洗練されたプレーを見せる司令塔の柴崎であると地元記者も語っています。

乗り越えた人は強い!
今後のスポーツ紙を見るのが楽しみです。
現地に行くファンも増えたら、テネリフェファンも喜びますね。

スポーサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

フィギュアスケート世界選手権女子の結果は?オリンピック出場枠3取れず [スポーツ]

フィギュアスケート世界選手権がフィンランドで行われ、女子のエース宮原知子さんが
出場できず、オリンピックの出場枠が3つ取れず、2つになってしまいました。

なんて残念!
宮原知子さんは2月に左股関節の疲労骨折が発表され、同月の四大陸選手権と札幌冬季アジア大会を欠場。
世界選手権出場を目指してきたがそうですが、痛みがひどく練習もろくにできなかったとか。
つらいところでしょうね。
練習の虫の彼女が練習ができないのですから。

オリンピックの出場枠は上位2名の合計が1~13までが3枠
14~28が2枠となっています。

日本勢の結果は宮原知子さんの代わりに出場したのは本郷理華さんですが
今シーズンはジャンプの調子が悪かった通り今回も失敗してしまい、
本郷理華 169.83点で16位
樋口新葉 188.05点で11位
三原舞依 197.88点で5位

上位2人の合計は16点で2枠となって今しました。
あと3点足りなかった!

女子ショートの結果も全体的にあまりよくなかったです。
樋口新葉 5位
本郷理華 12位
三原舞依 15位

そんな中、三原さんはフリーで頑張り5位まで上がったのですから
ショートがもうちょっとよかったらと本当に残念です。

スポーサーリンク





これで韓国・平昌オリンピック2018女子の出場は2人。
エースの宮原知子さんのケガが治ればきっと彼女は出れるでしょう。

残りの1枠を誰が取るかが激戦になりますね。
ニュースで言われている通り、浅田真央さんやニューヒロインの本田真凛ちゃんは
厳しくなってしまいますね。

今回三原舞依さんは頑張りましたしね。

ファンとしては浅田真央ちゃんのオリンピックを見てみたいという気持ちは強い。
国民的、世界的に人気の彼女ですからねぇ。
現役復帰を発表されてから、誰もが次のオリンピックを想像していました。
出て欲しいですよね。

そして、男子のフリーはこれから行われます。
男子ショートの結果は
宇野昌磨 2位
羽生結弦 5位
田中刑事 22位

男子のオリンピック出場枠の3つは確実でしょう。
何より男子と言えば王者の羽生結弦選手。

ショートでジャンプの失敗により、5位と出遅れています。
フリーでどこまで巻き返せるかが話題です。

そして、最近ずっと調子がいい宇野昌磨選手。
フリーで2位といい位置につけています。

男子ショートプログラム結果
1 ハビエル・フェルナンデス  スペイン  109.05
2 宇野昌磨          日本    104.86
3 パトリック・チャン     カナダ   102.13
4 ボーヤン・ジン       中国    98.64
5 羽生結弦          日本    98.39

ショートプログラムで100点越えが3人もいるというハイレベルの戦いです。

宇野選手、羽生選手に期待しましょう。
1、2メダルが一番いいですね。


スポーサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

青学の陸上競技部の監督原晋の本、箱根駅伝3連覇ができたのは [スポーツ]

青山学院大学の陸上競技部の監督の原晋(はらすすむ)さん、箱根駅伝3連覇を成し遂げた。
今年の箱根ではぶっちりぎりの優勝でしたね。

往路、復路とも優勝と完全制覇でした。
そんな原監督を一躍有名にしたのは初優勝の時。

スポーサーリンク





今まで無名だった青山学院の陸上部の監督を引き受けてから
優勝にたどり着くまでの軌跡を紹介し始め、
異色の監督だったから。

優秀なセールスマンだった原監督がサラリーマンを辞めてまで
大学の陸上部の監督を引き受け、優勝できるまでになったか
本もたくさん出ています。

Amazonで調べたところ、現在原監督関連の本は6冊出てました
それがこちら

逆転のメソッド (祥伝社新書)



青トレ 青学駅伝チームのスーパーストレッチ&バランスボールトレーニング



力を引き出す 「ゆとり世代」の伸ばし方 (講談社+α新書)


フツーの会社員だった僕が、青山学院大学を箱根駅伝優勝に導いた47の言葉

新品価格
¥1,404から
(2017/2/24 17:46時点)



人を育て 組織を鍛え 成功を呼び込む 勝利への哲学157 ~原晋、魂の語録

新品価格
¥1,200から
(2017/2/24 17:43時点)




青トレ 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ





そして、原晋監督のプロフィールはというと

生年月日は1967年3月8日

出身   広島県三原市
高校   世羅高校
大学   中京大学
会社   中国電力

妻 美穂(1995年結婚)

小学校はソフトボール、4番ピッチャー、相撲部主将とスポーツ万能だったようです。
事故で足を複雑骨折して長期入院して
そのリハビリとしてジョギングを始めたことが陸上の原点ではないかと言われています。
毎日、欠かさずの走っていたそうです。
町内をジョギングしていたので、みなさんきっと応援されていたのではと思いますね。
決めたことは実行する意思の強さを小学生にして持っていたのですからさすがです。
雨が降ったり、寒かったらついサボりたくなっちゃうのに。

中学生になって陸上部に所属
メキメキと実力を発揮していきます。
世羅高校時代は3年生の1984年主将として全国高校駅伝2位に。
1位の報徳学園にかなわず、悔しかったのでは?

中央大学時代は3年生1987年日本インカレ5000メートル3位に
1989年地元の19中国電力に就職して陸上競技部の創設に参加しています。
1993年には主将として全日本実業団駅伝初出場
1995年、故障が原因で入社5年目の27歳で選手生活を引退。

選手として実力はあるけれど、優勝したことはなかったわけです。

スポーサーリンク





それから10年間伝説の営業マンになるサラリーマン生活を送ることになるのです。
奥さんと結婚したのが1995年ですから、引退して落ち込んでいる時に支えになったというのは
うなずけますね。
その間に中国電力の陸上競技部は実業団のトップチームへとなっていきます。
自分が所属していたチームの成績が上がるのはうれしい反面そこに自分がかかわっていなかったのは
ちょっと寂しかったのかもしれませんね。

そんな中、2004年に青山学院の陸上競技部の監督の話が舞い込んできます。
優秀なサラリーマンでしたから、相当悩んだようです。
奥様にはあまり相談せず?(インタビューで言っていたのを聞いた記憶があります)
お子さんがいなかったのも、決心させるひとつに要因だったようなことも言っていた気がしました。

でも、奥さんとしたら、大変ですよね。
知らない土地に引っ越し、
いきなり、知らない子共たちがたくさんやってきて食事の支度や生活面の世話
寮母さんにならなくてはいけなかったのですから。

大学生と言ってもまだ子供の部分もたくさんあるし、
監督には言えないことも母代わりとして聞いてあげることも多かった、
励ますこともたくさんあったようです。

優しく、そして厳しくて難しいです、ハイ。

メンバーに選ばれなかった子へのケアも気にしていたと言ってましたね。

青学の監督に就任したのが2004年、初優勝が2015年。
優勝するまで11年かかっているわけですからここまでくるのにはいろいろあったんでしょう。

当初はスカウトにも苦労「箱根にはいかないでしょう」と断れていたそうです。
大学には
「箱根駅伝に3年で出場、5年でシード権、10年で優勝争い」と宣言したため
就任3年目の2006年予選会での16位惨敗に大学幹部から「話が違う」と廃部寸前の危機もあったとか。


2008年第84回箱根駅伝で学連選抜の監督としてチームを総合4位に
センセーションでしたよね、選抜チームが4位になっちゃうなんて
各大学の優秀な選手だけれど、監督の手腕は大きい。


そうなると大学も強化支援をしたらしく、翌年の第85回(2009年)記念大会に
33年ぶりの箱根駅伝の出場を決めた。
史上最大のブランクとか。
この時の順位は22位。
翌年の第86回(2010年)大会では8位に躍進させ、41年ぶりのシード権獲得するという快挙。
そこからの勢いはすごかった

2012年の出雲駅伝で「三大大学駅伝」初優勝。
2014年全日本大学駅伝3位。
そして、
2015年第91回箱根駅伝で初の総合優勝となるわけです。
さらに
2016年の出雲駅伝で2年連続3回目の優勝を皮切りに、
2016年全日本大学駅伝優勝、
2017年第93回箱根駅伝で3年連続優勝と

「大学駅伝三冠」を達成する

素晴らしいです。

どうしたら、そんな偉業を成し遂げられたかと
教育者の指導だけでなく、
上司の部下の扱い方や経営者としてとか

学ぶものがたくさんあると思いますよね。

昨日のVS嵐、今朝もノンストップに出てましたねぇ、
人当たりのいい優しい感じの監督さんですね。

さすっがトップセールスマンだ。
熱血って感じではない。

そこが、また、興味がわいてしまうのかも


スポーサーリンク




タグ: 青学 原晋
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

内田篤人の怪我からの復帰を後押し、近藤春菜の力 [スポーツ]

内田篤人選手、ドイツのシャルケ所属。
昨シーズンの最終戦2016年12月10分ほど、ピッチに立った。
実に1年9か月ぶりのことでした。

スポーサーリンク





怪我は右膝蓋腱炎(しつがいけんえん)膝の裏の腱を痛めていて
カルシウムが固まって痛みで出てしまうというもの。
過去にはこの怪我が原因で引退している選手が沢山

手術して復帰した選手はほとんどいなくて
リハビリひとつにしても前例がないので
手探り状態。

特に所属チームのシャルケは手術を反対していたのを
内田選手は手術を選び、日本でリハビリをしてきました。

他の怪我なら、過去に復帰選手がいるから
これでいいという
ここまで来たらあとどのくらいと予想がつくけれど
内田選手の場合は先が全くわからなかったので不安は大きかったようです。

スポーサーリンク





「よく泣いていた」というのは
ヤフーニュースにも乗っていました。

そんな時に元気つけてくれたのは近藤春菜さんだったとか

週5回も食事に行っていたとか。
サッカーのこと、リハビリのことを忘れさせてくれて
笑かしてくれたって内田選手は感謝していました。

それと結婚したことも支えがあったのでは。
いつもそばに愛する人がいるっていうのはいいことです。

結婚相手は小学校の同級生。
スターになる前の彼を知っているいる人と結婚するって
正解かもしれませんね。

目標を「復活」と書いていたのが印書的。
「復帰」ではダメなんですね。
「復活」しなければ。


やべっちFCは2週に渡って内田篤人さんのインタビューを放送します。
やっぱり人気者にはもったいぶるのでしょうか。。

やべっちはJリーグ公認?
特に「デジっちが行く」がJリーグ公認企画とチェアマンも
「ハーイ、やべっち」と言っています。

「デジっちが行く」は
合宿中の様子を選手自身がデジカメを渡して
選手たちを取材するという企画。

合宿中なので、自然な姿が見られるというのと
各チームがいろいろな仕掛けをしているので
年々クオリティーが上がってきているので
とにかく楽しい。

チームの色というか雰囲気が出ています。

デジっちが行くもいよいよ始まります。
今年は移籍選手もたくさんいますから
各チームの様子をみるのが楽しみです。

スポーサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

U-17女子ワールドカップ 準優勝 [スポーツ]

U-17FIFA女子ワールドカップ 準優勝 おめでとう!

優勝を狙っていたでしょうから、悔しい敗退でしょうけれど

相手、北朝鮮のゴールキーパーのファインセーブがすごかった。


結局、PKになってしまって、負けてしまいました。

PKになったら、どっちが勝ってもおかしくなって皆さん言います。

運です。


外した選手の責任ではありません。

みんなで勝ち取った準優勝と思って、胸を張って

準優勝はすごいことです。

自信をもって、胸を張っていいんです。


おめでとうございます!

いい試合でした。


スポーサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドラフト2016 速報 2巡目以降は [スポーツ]

ドラフト会議が進んでいます。

二巡目以降は


セリーグ
  2位 3位
広島  高橋昂也 床田寛樹
巨人  畠世周 谷岡竜平
DeNA 水野滉也 松尾大河
阪神   小野泰己 才木浩人
ヤクルト 星知弥 梅野雄吾
中日 京田陽太 石垣雅海

スポーサーリンク





パリーグ
2位 3位
日本ハム 石井一成 高良一輝
ソフトバンク 古谷優人 九鬼隆平
ロッテ 酒居知史 島孝明
西武 中塚駿太 源田壮亮
楽天 池田隆英 田中和基
オリックス 黒木優太 岡崎大輔


一巡目の柳裕也くんのエピソードを放送していました
いや~、あんなん流されたら、ええ子やなぁと思います。

亡き父へなんてねぇ。

母への愛が強いから、妹さんもいるし、
彼女、奥さんになる人は彼以上にできた人じゃないと大変そう。
つうか大きなお世話でした!

これがゴールじゃないですもんね、
ここからがスタートです。

プロとして通用するように
努力していくんですね、

スポーサーリンク




タグ:速報 2巡目
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ドラフト 速報 1位指名 [スポーツ]

ドラフトは始まりました。

今年はどんなドラマが起こるのでしょう。

各球団、一巡目、1位指名です。

スポーサーリンク





セリーグ
広島   △田中正義
巨人   △田中正義
DeNA  △柳裕也
阪神    大山悠輔
ヤクルト   寺島成輝
中日   △柳裕也

パリーグ
日本ハム  △田中正義
ソフトバンク △田中正義
ロッテ  △田中正義
西武     今井達也
楽天     藤平尚真
オリックス   山岡泰輔

田中正義投手に5球団が1位指名
交渉権獲得はソフトバンクの工藤監督が引き当てました。

柳裕也投手は2球団
交渉権獲得は中日が引きました。


一巡目終了決定はこちら

セリーグ
広島 ×田中正義
     ×佐々木千隼
      加藤拓也
巨人 ×田中正義
×佐々木千隼
吉川尚輝
DeNA ×柳裕也
     ×佐々木千隼
      濱口遥大
阪神 大山悠輔
ヤクルト 寺島成輝
中日    柳裕也


パ・リーグ
日本ハム   ×田中正義
       ×佐々木千隼
       堀瑞輝
ソフトバンク  田中正義
ロッテ    ×田中正義
       佐々木千隼
西武      今井達也
楽天     藤平尚真
オリックス   山岡泰輔

次は2巡目です
またお知らせしまーす。


スポーサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダニエル太郎は加須市でテニスを始めた?! [スポーツ]

ダニエル太郎は加須市でテニスを始めた?!

ダニエル太郎と言えば、ハーフでプロテニス選手。

スポーサーリンク





父がアメリカ人でニューヨークで生まれで

その後日本で暮らているのは名古屋と知られています。


でも、テニスを始めたのは埼玉の加須市だそう。

その後、14歳の時にスペインに移住しています。


なので、日本語、英語、スペイン語がしゃべれる

現在はロシア語も勉強中で日常会話くらいならしゃべれるんだそう。


でも、一番得意なのはスペイン語、次が英語、3番目が日本語だそう。

日本語があまり得意ではないと聞いていたのですが、

インタビューを聞いたら、まるで日本人でしたよ。

あれで、得意ではないんだぁって思ってしまいました。


そして、顔も中々のイケメン。

というより、カワイイらしい顔。でも身長は190cmと高い。

アメリカ人の血が流れているからでしょうかね。


でもプレイスタイルは攻撃型ですよね、そのギャップがまたいいのかも。

そこはスペインで育ったからなんでしょうか。



そして、今回、リオのオリンピック代表に繰り上げで出場しました。

3回戦まで勝ち進みちょっと話題になりました。

世界ランクは116位。

先日のウィンブルドンでも頑張ってました。

印象としては体の線が細いなぁって感じました。

体重はプロフィールでは76kg。

やっぱりちょっと細いです、テニスは体力がかなり必要ですもんね。



3回戦でで初戦にジョコビッチを破った

セルビアのデルポトロと戦って1セット目を取ったものの逆転負け

惜しくもベスト8を逃しました。


日本にちょっと、顔も知られるようになったのでは?

まだ23歳、これからが楽しみです。

ポスト錦織圭なんて言われているそうですよ

スポーサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ