So-net無料ブログ作成
検索選択
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

日本陸上 100m決勝の結果は?買ったのはサニブラウン [スポーツ]

日本陸上 100m男子、決勝の結果は?

2017年6月24日、日本陸上100m男子決勝

勝ったはサニブラウン

スポーサーリンク





タイムは10.04

前回参考で9秒台を出した多田修平選手は2位

3位はケンブリッジ飛鳥


そして、

桐生は4位
山縣6位

雨の中とコンディションは良くなかったけれど。
9秒台目前の選手が揃うなんとハイレベルなメンバー
日本の陸上の楽しみです。


スポーサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錦織圭 マレーに敗退 ベスト8 全仏オープンその時彼女は? [スポーツ]

錦織圭選手 マレー選手に1-3で敗退

全仏オープン準々決勝の結果、ベスト8で終わりました。


スポーサーリンク






1セット目は何をやっても面白いように決まって
6-4で取りました。

2セット目からマレーの調子が上がっていき、4-6で取られ

運命の第3セットタイブレークの末落としてしまいました。


打っても打っても返すマレー。

さすっが世界ナンバーワンでした。


でも、解説の方も言ってたけど、最後は心の強さの問題だって

錦織選手も同じくらいの心の強さがあったら勝てるチャンスはあった。


プレーの実力ではなく、精神力の差だって。


とにかく残念でした。


今回は全仏に照準を合わせていただけに本当に悔しいでしょう。

でも、きっと次を目指してくれるでしょう。


待っていますよ、みんな


観客の錦織選手のファンの多さにびっくりしたって

滝川クリステルさんも言ってたように

世界中のテニスファンが錦織圭選手が優勝するのを応援しています。



そこで、世間をざわつかせているのは彼女の存在。

モデルの観月あこさん

家族席に入れてもらえなかったと話題になっています。


元々、関係者、両親、スタッフからあまりよく思われていないというのは

以前から言われていました。

今回の全仏オープンは、女性自身によると
ずっとそばについていたらしい。
その理由が彼女の信頼する占い師が

「今、圭くんはとても大事な時だから、常にそばいていいプレイができるように
念を送ってあげなさい」
と助言されたからというもの。

で、圭くんから関係者席のチケットをもらっていたけれど、
スタッフたちが入れなかったと

女性自身は書いています。

周りから反対されていると燃えるもんなんですかね。
日本人は結婚していないと関係者席には入れてもらえないんですかね。


外国人の選手はよく彼女を映すけど、錦織圭選手は映ったことないですもんね。
スタッフが許さないですかね。

二人の今後もちょっと気になりますね。

スポーサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

乾貴士(いぬいたかし)の海外の反応は?キリンチャレンジカップ ドリブルの凄さと活躍 [スポーツ]

乾貴士選手(いぬいたかし)の海外の反応では、「日本のメッシ」とも言われている。

現在、乾選手はスペイン、リーガエスパニョーラのSDエイバルに所属している。


リーガエスパニョーラとは日本で言うJリーグのことで
スペインのプロサッカーリーグのことですね。

そこで最終節の対バルセロナ戦で2点も点を取ったと大きく報道されました。
あのバルセロナ相手に日本人が得点するなんてしかも2点も。

バルセロナはメッシやネイマール、スアレスの大スター揃い

その相手に2点も取ったというのですからすごいんです。

スポーサーリンク


2007年、高校を卒業した乾選手は横浜Fマリノスの入団。 この頃はマリノスは黄金時代だったんですね、 中々レギュラーを取れませんでした。 この頃は、この選手は他のチームだったら、即レギュラークラスなのに とよく言われてました。 そして、出場機会を求めて、2008年6月からJ2だったセレッソ大阪へ期限付き移籍します。 そこで、香川真司選手と気の合ったプレイをします。 きっと楽しかったでしょうね。 でもJ1には昇格できませんでした。 次の年2009年にセレッソ大阪の一部昇格を決めます。 2011年8月1日 ドイツ2部のVfLボーフムに完全移籍 3年契約で、ボーフム側に1年の延長オプション付き 8月12日のFCザンクトパウリ戦にトップ下で先発出場 リーグ戦30試合に出場、でも1部昇格を逃す。 2012年6月25日、ドイツ1部に1年ぶりに昇格するアイントラハト・フランクフルトへの完全移籍 ここでは大活躍、 2015年まだ所属します。 そして、いよいよ、リーガエスパニョーラへ移籍となるわけですね。 2015年8月27日、リーガ・エスパニョーラのSDエイバルへ完全移籍 サッカー選手だったら、絶対プレイしたい場所でしょう。 夢がとうとう叶うわけです。 日本を飛び出してから、4年で掴んだわけです。 2017年の最終節、スター軍団のバルセロナ相手に2点を挙げました。 そしてメディアなどで 「日本のメッシ」と言われるようになりました。 日本代表歴はというと 2009年1月20日、アジアカップ・カタール大会の予選でA代表デビュー。 2013年 - FIFAコンフェデレーションズカップ2013 2014年11月14日、約1年ぶりの代表復帰となったキリンチャレンジカップ・ホンジュラス戦で代表初得点 2015年 - AFCアジアカップ2015 「日本のメッシ」と海外で言われるのが納得できる 今日の、キリンチャレンジカップでしたね。  相手を抜くドリブル。 ロングパスを受けるときのトラップの正確さ 味方を活かす意表をついたスルーパス。 「天才だ~」と感じました。 ワールドカップにいける23人に入るでしょうか? 実力は確実にあるのに、チームでもレギュラーになれなかったり 代表のレギュラーも定着しなかったりとちょっと運が悪い?のかなぁ。 だからこそ、目が離せない選手です。 スポーサーリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

錦織圭 ラケット破壊 雨で中断が恵の雨になればいいね [スポーツ]

錦織圭選手、全仏オープンの3回戦に登場

ラケットを破壊するというとても珍しい行動に出てしまいました。

錦織圭選手と言えば、マナーのよい選手として知られていましたが。。。

スポーサーリンク





試合はなんとなく調子が出ないなりにも1.2セットを連取して

第3セット相手のサーブゲームのブレイク寸前で取れず、タイブレークへ

決め球が決まらない、イライラはずっと続いたまま

結局、タイブレークを取られてしまう。


3セット目で試合終了したい気持ちも強かったのでしょう。


相手は初対戦の韓国の21歳のチョンヒョン選手。

次世代のエース、そして、韓国の期待の星。


錦織圭選手と同じような粘り強い、打っても打っても帰ってくる。


そして、3セット目を取られた気持ちを引きずったまま

4セット目へ

1ゲーム目をブレイクされ、2ゲーム目もキープされ

何をやってもうまくいかない。。。。

そして、3ゲームもブレイクされ、フラストレーションはキープへ


ラケットを投げつけ、破壊してしまいました。


とっても珍しい光景でした。


何より、つぶやく言葉が日本語ばかり、

相手が韓国選手と言うのもあるのでしょうか。


でも、ここで雨で中断。

止んだらすぐに再開するのがテニスですが、雨の勢いはおさまらず

結局順延になりました。



確か心理学的には、フラストレーションは溜めておくのはよくない
吐き出した方がいいと言います。

それが、ラケットを壊すという行為がよいかというのは
別問題ですが。
そういうこともあって、ラケットを叩きつける選手もいるのかもしれませんね。

テニスは孤独なスポーツです。
メンタルトレーニングをしないわけがありません。
苦しいとににどうするか、冷静になる手段だってトレーニングしているはず。

子供にはあまり見せたくはない姿ですけど、


でも、一旦試合が中断して冷静さをきっと取り戻すでしょう。
ここで、敗退なんてことがないように頑張ってほしいです
目指すはグランドスラム、優勝です!

スポーサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

全仏テニス3回戦 錦織圭対チョンヒョン 初の日韓戦 速報! [スポーツ]

全仏オープンテニス3回戦が始まりました。

悲願のグランドスラム優勝へ、錦織圭選手は闘っています。

錦織圭選手の対戦相手は韓国のチョンヒョン。

185㎝の21歳。

スポーサーリンク





錦織圭さんと同じIMGニック・ボロテリー・テニスアカデミー出身。


2008年に入ったので、その頃錦織選手はツアーに回っていたので

一緒に練習をしたことがないらしい。


アジアナンバーワン選手の錦織選手と試合ができてうれしいと思っているそう。

錦織選手は憧れの選手なんですね。



テレビ放送のテロップに日韓戦なんて書いてある。

そんなことを気にしているのは誰だ?
なんて思っていしまう。


今まで、日本、韓国、両方がここまで上位に来たことがない
だから、日韓戦なんて言ってしまうのか


当の本人たちはそんなことは全く気にしていないでしょう。

これを見ている日本人も多分そう。
韓国の若者もそうだと思う。


世界ランキング9位の錦織選手に挑む
21歳の自己最高世界ランキングは51位のチョンヒョン選手。


これからの若手有望株だそうです。
要チェックです。




試合速報は

第1セット

錦織圭はレシーブから
第1ゲームを錦織圭がブレイクして 4-3リードです。
第8ゲームをブレイクバックされて 4-4に
もう1ゲームブレイクし、

7-5で第一セットを取りました。


第2セット

序盤はお互いにサービスキープ
そして、第9ゲームに錦織圭選手がブレイク成功!

6-4で錦織取りました。



スポーサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカーU-20代表のマナーが素晴らしい!ロッカールームのゴミがないと [スポーツ]

韓国で開催されたU-20ワールドカップで日本代表はベスト16敗退と

残念な結果になってしまいました。

3戦全勝のベネゼエラ戦も延長までいって善戦するも敗戦して

ベスト16で準決勝に進むことができませんでした。


でも、韓国『スポーツ朝鮮』が取り上げたのはそのことではなく

ロッカールームのキレイというマナーの良さ。

スポーサーリンク





普通ゴミとペットボトルにそれぞれ分別してゴミを出していて

テーブルには「ゴミ」、「ペットボトル」と書かれたガムテープが貼られた2枚のゴミ袋が並んでおり

キレイに分別されて、ロッカールームにゴミはなかったというもの。

韓国人スタッフがこれには驚いていたそう。

メディアは
「過密日程の今大会で疲労を溜めるスタッフが、仕事の手間を省く日本の選手たちの配慮に感謝の気持ちを抱いた」


その他
「選手だけでなく日本人サポーターはあらゆる大会でスタンドを掃除していることも取り上げており、
盛り上がる応援のあとでもマナーを忘れないことに驚いている」

と伝えている。

韓国と日本は仲が悪いと言われているところもありますが

そうでないところもたくさんあります。


こういうところを取り上げてくれる韓国紙もあるってことですね。

スポーサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

インディ500 佐藤琢磨 日本人初優勝後のコメントは東日本大震災の仮設住宅の人への [スポーツ]

インディで佐藤琢磨選手が日本人初優勝しました。

40歳、ここまで、頑張りましたよね。

そして、優勝コメントが日本ではまだ東日本大震災の影響で仮設住宅で暮らしている人が
たくさんいる。
この優勝で、みんなに勇気を与えられたらと

スポーサーリンク





スゴイですねぇ
F1ドライバーではもうなかったなぁと
佐藤琢磨でウィキてみると職業は
「レーシングドライバー」となっていました。

2002年から2008年までF1に参戦していました。
2010年からはインディカー・シリーズに参戦中

F1レーサーになるのは相当大変だと聞いていますが1
史上7人目の日本人フルタイムF1ドライバーだった。

彼のレーサーとしての軌跡を追いかけてみると

1996年、ホンダと鈴鹿サーキットがフォーミュラカーを用いたレーシングスクール、鈴鹿サーキット・レーシング・スクール・フォーミュラ(SRS-F)を設立すると
大学を休学して参加、1997年首席で卒業します。


スポーサーリンク






F1の参加が終わって、現在40歳
はっきり言って引退を考えたことも何度もあったのではと思います。


そしてインディ500で日本人初の優勝レーサーになったのです。

インディ500は
正式名称は、インディアナポリス500マイルレース

アメリカ合衆国インディアナ州インディアナポリス市近郊のスピードウェイにあるインディアナポリス・モーター・スピードウェイで毎年5月に開催されるアメリカンモータースポーツイベント


そして、世界三大レースとして大きなレースとなっています。

三大レースはモナコグランプリ、インディ500、ル・マン24時間レース

どれも聞いたことのあるレースばかり

確かに日本人が優勝したとは聞いたことがない。

本当におめでとうございます!
続けることの大切さを教わった気がします。

スポーサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

宮里藍 引退記者会見 引退理由は? [スポーツ]

宮里藍さんの突然の引退表明に衝撃を受けました。

その引退理由は実際問題なんなのかといろいろ言われています。

世界ランキング1位になったこともある宮里藍選手は
日本の若い日本の女子プロの希望の星、尊敬されている選手です。

その引退会見が29日に行われました。
バイキングでは生放送で中継しました。

はっきりと「結婚はない」と言ってました。
残りのツアーで有終の美で「優勝」という結果を残したいと思っているそう

スポーサーリンク





代表質問はフジテレビでした。
今季限りでの引退ということで、まだシーズンが残っているから
これで終わりではないという感じだそうです。

去年の4月に引退を決めたそう。
来季で終わりにすると

4.5年前からモチベーションが上がらず、少しずつ引退を考えていたそう。
でも変わるかもしれないと
プレーを続けたけれど、上がりそうもないと思ったのが
去年の4月と言うところみたいですね。

今季で最後なので最後のシーズンはいい成績を残したいと思っていて
5年優勝をしていないので優勝したいと思っているそう。

序盤はうまくいかなかったけれど、最近はそれがうまく出てきたかも、
日本ではサントリー杯をして
その後アメリカツアーに戻るそうです。

日本で見る姿は少ないようですが
どうしたらと考えているようですので
引退前に藍ちゃんのプレーをみたいと思うファンのために
何があるのでは?

モチベーションを上がらなくなった。
プロとしてはこれでは足りないと痛感しているそうです。

2012年はとても調子よくピークではないかと思っていた
けれど、優勝がないのはどういうことだ。
そしたらどこに目標を置いたらいいのかと自分を見失ったしまった

と言っていました。


記者会見では引退した後のことを聞きたい、聞いても答えはない
今季のプレーのことしか今は頭にないというのが
正直なところのようです。

2020年のオリンピックのことも質問されまたしたが
全く考えていない、いや考える余裕がないというところでしょう。

引退した後の住まい、日本にするのかアメリカ拠点にするのか
という質問にも
まだ、全く考えていない。

終わって自分がどうしたいかと感覚で決めたいと答えてました。


スポーサーリンク






去年には引退を決めていたけれど、
発表を今にした理由はというと

今シーズンのはじめの発表してしまうと
通常の環境でいられないと思ったから
なるべく自然体で今シーズンを戦いたいと思ったから。

でも、今季の日本でのプレーの数が少ない、なので
日本でのプレーをたくさんの方に見ていただけたらという思いで
このタイミングで発表したと言っていました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

バトミントン桃田賢斗 416日ぶりの復帰に陣内貴美子は [スポーツ]

桃田賢斗選手、416日ぶりの復帰戦を行いました。

世界ランキング2位まで昇りつめていて

リオオリンピックで金メダルも狙えると思われていたバトミントン会の逸材でした。
ところが、違法カジノ店で賭博行為をして日本バドミントン協会から無期限競技会出場停止処分に

スポーサーリンク





リオオリンピックの出場はなりませんでした。

そして、その出場停止処分が15日に解除されて今回の試合
さいたま市記念総合体育館で開幕した日本ランキングサーキット大会に参加になりました。

この試合についてオリンピック出場の元バトミントン選手の陣内貴美子さんは
厳しい事をいろいろ指摘しています。

試合ができない期間に桃田賢斗選手は
ボアランティア活動で熊本の震災復興で小学生とプレーしたりとか
奉仕活動をしていたようです。

そして、試合の結果は2-0で勝利でした。

陣内貴美子さんは試合ができない時期にも連絡は取り合っていたそうです。
試合ができないときにも練習はすごくやってた。
以前よりもしていたくらいなので、体力には心配ない。
心配なのは体力ではなくで精神力。

気持ちが付いていかないと足が一歩でない
そうすると触れないエースが増えてしまうそう。

スポーサーリンク





試合の初めのポイントは桃田選手が取りました。
これでホッとしたのでは?と陣内さんは言っています。

取れないショットでも足が動いていたので
緊張しながらも体は覚えていた、ので大丈夫だなと思ったそうです。

そして、世界レベルだというヘアピンショット
(ネットをはい上がるように越え、すぐネット沿いに落下する、ネットぎわのフライトの一種)
も決まり、徐々に落ち着いてきたようです。

そして、結果は2-0の勝利。

陣内さんは
「彼は復帰できてよかったね、またバトミントンができてよかったねってことではない。
勝利をしなければ、ならない、それは本人もわかっていると思いますが
それが緊張、プレッシャーになるでしょう。でもそれでも勝たなくてはならない」と

そして、2-0で勝っても、褒めませんでした。

「スマッシュが軽い、もっと鍛えなければならないでしょう」と

「精神的なことがとても変わったと思いますよと
以前は強くなってバトミントンをメジャーなスポーツにするんだということを
よく言っていたそうですが、今は
人間的にしっかりしないといけないと言っています、これから
が勝負です」と

厳しい先輩ですけど、日本のエースになるためにそれだけのことが必要、そして、桃田賢斗選手には
できると期待しているのでしょう。


試合が終わって桃田賢斗選手は4方向に礼をして、コートを出るときコートにも一礼。
インタビュールームにも礼をして入ってきて出るとも礼をしていました。

インタビューでは
「緊張しましたけど、緊張より感謝の気持ちの方が大きかった。」


復帰試合が決まったときに陣内さんに送ったメールにも
「たくさんの方のおかげで復帰することができました」と
周りの人への感謝の気持ちを強く感じたと言っていました。

顔つきも以前と比べると引き締まっているというか
精悍さを感じます。

同じ人でも、気持ちが違うとこんなにも顔が変わるのかと思ったくらいです。
世界ランキング2位まで上がったことのある選手です。
今後の活躍に期待できそうです。

これからも追いかけたくなりました。

スポーサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

宮里藍 今季で現役引退との衝撃ニュースその理由は? [スポーツ]

プロゴルファーの宮里藍選手 31歳が今季限りで現役を引退すると

報道がありました。

テレビのテロップが流れるほどの衝撃ニュースです。


スポーサーリンク





詳しい引退の理由など、29日に記者会見を行うそうです。

宮里選手は2,012年の米ツアーで2勝してから優勝していなく
最近は不振が続いていました。

宮里藍さんのプロフィールは

生年月日 1985年6月19日
来月で32歳

出身 沖縄県国頭郡

4歳でゴルフを始め、中学2、3年時に全国中学選手権で連覇、
宮城・東北高校進学後も1、2年時に全国高校選手権を連覇

01年日本女子オープンベストアマ
02年アジア大会個人金メダル
03年日本女子アマ、日本ジュニア優勝
03年にミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンで当時の最年少優勝 高校3年生
この年にプロへ転向

06年の日本女子プロ選手権など国内で優勝15回
06年から参戦した米ツアーでは9回優勝

10年には世界ランキング1位を12週連続でキープ

兄2人ともプロゴルファーで

宮里聖志さん(40)
宮里優作さん(36)

宮里3兄弟としても人気です。

お兄さん、なんか憎めないキャラですよね。


一番早く引退してしまうなんて
きっと、考えた末のことなんでしょう。


女性のアスリートで引退が早いなと思ったのは
伊達公子さん、確か25才でした。

世界の早くから出ているとそうなるのでしょうか。
なんだか共通点が多い気がします。

伊達公子さんのまた復帰してます。

宮里藍さんにはそんな機会が来るのかわかりませんが。

スポーサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ