So-net無料ブログ作成

籠池泰典前理事長夫妻の逮捕はいつ [ニュース]

学校法人「森友学園」の前理事長夫妻 

籠池(かごいけ)泰典さんと諄子(じゅんこ)さん
本日2017年7月31ひ14時ころから2回目の聴取が始まった。

その後、7月31日にとうとう逮捕となった。

スポーサーリンク






学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)が国や大阪府の補助金を不正受給したとされる事件

特捜部は27日に、籠池氏や妻の諄子(じゅんこ)氏の初めての任意聴取を実施
そして、本日2度目の聴取が始まっている

当初は、27日の任意聴取を拒否すれば、逮捕となると言われていたが
同行したため、27日の逮捕はなくなった。

学園が大阪府豊中市の国有地で小学校設立を計画した経緯や補助金一般について質問したが
籠池氏、諄子(じゅんこ)ともに黙秘しているという。

また、塚本幼稚園(大阪市淀川区)では平成23年以降、
専任の教職員数に応じて支給される大阪府の人件費補助を水増しして請求。
障害などで特別な支援が必要な「要支援児」の受け入れ状況も偽り、補助金を詐取した疑いも。

小学校の校舎建設に絡んで金額の異なる複数の契約書を作成。
国土交通省に実際の工事代金よりも高額な約23億円の契約書を提出し、
約5600万円を不正に受け取った補助金適正化法違反の疑いもある。

森友学園一部補助金は返納している
国土交通省に2017年3月29日
小学校新築に当たって受給していた補助金約5600万円が全額返還している。

2017年5月18日 大阪市の学校法人「森友学園」が運営する「塚本幼稚園」
補助金計約6108万円の返還を命令


2回目の聴取の後7月31日にも逮捕されるとメディアは言っている。


スポーサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。